今回はまとめ記事ではないです。

最近、twitterで初心者の方から質問をよく受けるようになりました。
それを踏まえてモンストの始め方、進め方、初心者が疑問に思うことなどを書いていきたいと思います。
長い記事なので読むのが面倒な人は赤文字だけ目を通してください。
 

始め方
まずはモンスターストライクをダウンロードして下さい。
このときに注意点があります。それは「普通にダウンロードしてはいけない!」 です。
このゲームには招待という制度があります。招待されると特典でオーブ5個がもらえます。
(オーブとはガチャを引くときに必要なものです。パズドラで言う魔法石ですね) 
招待URLはこちらです
 
上の画像がリンク先になってます。
※ダウンロードを終えて起動するときにプッシュ通知を許可しないと招待特典を受け取れません!気をつけてください!

ダウンロードが終わったら上記を注意して起動しましょう。
始めに選ぶモンスターはレッドリドラにしましょう理由は後でかきます。
20131204040002524-0p
こいつです。

チュートリアルが終わったらミッション完了ということでオーブをもらえます。
このオーブでプレミアムガチャを引きます。
プレミアムガチャはレアなモンスターが出てくるのですが、ここで弱いモンスターで始めてしまうと後半ゲーム攻略が辛くなってきます。
そこで、リセマラを推奨します。リセマラとはリセットマラソンの略で、はじめのプレミアムガチャで使えるモンスターが出るまでアプリを消して上記の流れを繰り返します。
現在、使えるキャラの最高峰はハーレーXというモンスターです。
しかし、ここでそんなに粘る必要はありません。☆5のモンスターが出てきたらさっさと始めましょう。(こいつ使える?みたいな質問はtwitterで受け付けています!コメ欄でも!)
なぜならこのゲーム、とても降臨系が強いからです。
ランカーの強い人達も主力として使っています。下手なガチャ産モンスターより使えます。
スタミナ回復も早いので早く始めたほうがお得です!

さて、そしたら普通にダンジョンとミッションを進めましょう。

効率のよい進め方
モンストの重要な要素にというものがあります。
運とはダンジョンにおける敵のドロップ率のことです。
運が高いとたくさんドロップして、効率よく進めることができます。
まずは運の高いモンスターを作りましょう。
運は上げやすいレッドリドラを上げる人が多いです。(他にも爆発系だからなど理由があります)
運の上げ方はひたすら同じモンスターを共食いさせることです。
合成させるってことですね。進化後に進化前を食わせても上がります。
リドラの最終進化系は☆5なので、上限が運90です。
集めるのに一番向いているのは「カリエンテの火口」の「火口の竜」です。
ここをひたすら周回します。
ちなみにリーダーの運が反映されるので、運を上げたらリーダーにしときましょう。
lack90



で、何育ててたらいいのさ
これはよくtwitterで聞かれることです。
それはズバリ降臨モンスターです。
初心者にあるミスとしてよくあるのがオーブを全てガチャにつぎ込んじゃうやつです。
正直ガチャは使えるモンスターの出てくる確率がかなーり低いです。
オーブは溜めておいて降臨が来た時にコンテニューしてゲットできるようにしましょう
降臨の説明がまだでしたね。
だいたい19:00-24:00限定で出現するダンジョンです。
バハムート、オリガ、サタン、ジュラザウザーなど沢山の種類がいます。
特に名前を出したモンスターが強いですね。
極と究極がありますがどちらもドロップ率はあまり変わらないので、極に挑戦するようにしましょう。

進化するのに獣神玉ってやつが必要なんだけど...
☆5のモンスターを☆6に進化させるために獣神玉が必要です。
これは曜日ダンジョン上級で出てくるんですが、とっても確率が低いです。
なので、スタミナ余っているときはなるべく曜日ダンジョンに入るようにして、獣神玉が必要な特にあるようにしとくといいです。
ノーマルクエストとマルチクエストの最後を終わると獣神玉がもらえます。そこまで進めるのもありです。

とりあえずよく聞く質問はこんなとこですかね。
何かあったらtwitterでもコメ欄でもしてください。追加します。